【DAW】Studio One Freeで曲初め3【ミキシング編】
2015/03/27
編集の話に入る前に、曲を音楽プレーヤーで聞けるようにするための最低限の手順をご紹介します。
画像編集ソフトでいう「JPEGで書き出し」みたいなものですね。
これだけおさえておけば、とりあえずあなたの曲は他の人にも聞いてもらうことが出来ます!
今回は「ミキシング」という処理からWaveファイルの作り方までをご紹介します。
ミキシング(ミックス)をしましょう
まず、複数のトラックを作ったら、ミキシングを行い、音(最低限音量)を整えていく必要があります。
ミキシング (Mixing) とは、多チャンネルの音源をもとに、ミキシング・コンソールを用いて音声トラックのバランス、音色、定位(モノラルの場合を除く)などをつくりだす作業である。元のチャンネル数から少ないトラックに移行させるため、同義語としてトラック・ダウンとも呼ばれる。
出典:Wikipedia ミキシングより
ミキシングとは
最低限やらなければいけないことは、「0db(ゼロ・デシベル)の枠の中にすべての音を収める」ということです。
音はまとめられて鳴っている
生演奏であれば、各楽器がそれぞれ音を出しています。しかし、録音されたものは、ステレオの場合左と右のスピーカー2つからしか音を出すことは出来ません。
つまり、複数のトラックがまとめられて音が出ているのです。そして、このまとめ先(マスタートラック)には0dbというボリュームの許容量があります。
3トラックの曲を鳴らす場合
例えば、この3つのトラックを鳴らしたいと思います。
トラック1~3を合わせたボリュームがマスターちゃんの総容量に対して大きそうですね。
このように0dbより溢れてしまい、音が歪んだりノイズになってしまいます。DAW上で鳴らしているとよくわからないかもしれませんが、ファイルに書き出した場合に耳障りなノイズが発生していたり、音がイヤンな感じになってしまいます。
適切な状態
そこで、このように各トラックを合計しても0dbに触れないように、各トラックの音量を調整していくことが、ミックスの基本になります。
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